学習理論の学習

統計的学習理論を学習してるときに思ったこととか

ubuntu 20.04 にihaskell を導入したけど動かない.

基本的に公式に従って導入したんですけど,kernelが死んだまま動きませんでした. 対処法を忘れないようにここに書いておきます.

前提として,Haskellstackを使って導入しているものとします. 導入していなくとも次のコマンドを打つだけで導入することができるので大丈夫です.

$ curl -sSL https://get.haskellstack.org/ | sh
$ stack setup
$ stack upgrade

また,エイリアスをいくつか作っておくと便利かと思います.

alias ghc="stack ghc"
alias ghci="stack ghci"
alias runghc="stack runghc"

さて,本題のIHaskellのkernelが死んだままになる解決法に入ります. まず,ダウンロードした(clone した)IHaskellディレクトリにいって,stack.yamlというファイルを覗いてみます.

$ cd ~/Downloads/IHaskell
$ head stack.yaml -n 1

すると,

resolver: lts-14.27

のように,なにかよくわからない数字が出てきます(たぶんhaskellのバージョン?).

これをメモしておきます.
次は,以下のコマンドを打ちます.

$ cd ~/.stack/global-project/

ここでlsコマンドを打つと,stack.yamlというファイルがあると思います. このファイルを覗いてみます.

$ cat stack.yaml

すると,前と同じように,

resolver: lts-15.10

というものが書いてある行があります.ここの数字が違うのがkernel が死んでる原因っぽいです.コメントアウトして数字を合わせます.

# resolver: lts-15.10
resolver: lts-14.27

これで解決しました.